西条特支ブログ

秋田きらり支援学校と遠隔合同授業をしました

1月~3月にかけて,本校小学部第3学年の児童が秋田きらり支援学校と遠隔合同授業をしました。1回目は,自己紹介とそれぞれの県に関するクイズを行いました。

2・3回目は図画工作科の「いろいろうつして~はんをいかして~」を学習しました。秋田県の友だちと,お互いの作品のいいところ探しをしました。友だちと学ぶ楽しさや,友だちの意見を聞いたり自分の意見を言ったりする大切さにも気付くことができました。

2022年03月30日

ぜひ見に来てくださいね!

R3_blog_orizuru0106

おりづるプールギャラリーにて,小学部児童の作品を3月まで展示中です。
個性豊かな作品をぜひ見に来てください。

2022年01月06日

第13回こころのいずみ作品展 受付チャレンジ!

 生徒が分身ロボットを使用し,学校から遠隔で受付に挑戦しました。初めての取組でしたが,来場者に作品展について案内することができました。これからも様々な場面に遠隔を活用し,生徒の社会性を育む活動の場を広げていきます。

 

2022年01月05日

小学部の文化祭もSDGsを

R3_blog_syou_bunkasai

小学部5・6年のステージ発表は「ポーポキ,平和ってなに色?」でした。
猫のポーポキとロニーが「平和ってどんな色だと思う?」と問いかけます。数多くの友だちがそれぞれ別々の色が平和の色だと主張しますが…。
友だちと語り合い,「そうだ,平和の色なんてひとつじゃないんだ」という結論に達しました。「ひとりひとりみんな違うのが当たり前」。児童それぞれが学んだ力をそれぞれの方法で存分に発揮したステージ発表になりました。

2021年11月24日

ぜひ見に来てくださいね!

R3_blog_oriduru1

おりづるプールギャラリーにて,中学部生徒作品を12月まで展示中です。
個性豊かな作品をぜひ見に来てください。

2021年11月22日

文化祭 高等部は「SDGs」で

R3_blog_kou11

高等部の発表は「私たちのSDGs」。
SDGsの17のテーマから各グループが選んだテーマについて,学んだり調べたりしたことを劇などのいろいろな方法で映像にして発表しました。
当日はテレビの取材もあり,生徒は「ごみはポイ捨てすると海に流れつくことを知りました」「SDGsについてみんなに伝わってほしいなって思って全力で頑張りました」と緊張しながらも取材に答えていました。振り返り学習でも「ジェンダー平等について発表してみて,これからの自分は悩んでいる人がいれば支えられる存在になりたい」「やっぱり海はきれいしたほうがいい」といった意見が出ていました。

2021年11月11日

中学部生徒会活動「クッブ」

R3_burogu_chu10_2

中学部生徒会では,「みんなができる活動」「みんなが笑顔になる活動」をテーマに,様々な活動を計画し,実施しています。
9月は「クッブ」に挑戦しました。クッブとは,スウェーデン生まれのスポーツで,日本ではまだあまり馴染みがありませんが、幅広い年齢層が気軽に楽しむことができるところが特徴です。中学部のみんなが活動できるように,生徒会執行部が中心になり,ルールや道具も工夫しました。新型コロナ感染症対策として各会場をリモートで繋ぎながらの実施となりましたが,チームの勝利を目指して競い合い,大盛り上がり!みんな笑顔でいっぱいになりました。
次回は,昨年度に実施し大好評だった「けん玉」の予定です。


2021年10月04日

あおむしが綺麗なちょうちょになりました

monsiro_sum

こんにちは!小学部です。
小学部3年1組では,理科「チョウを育てよう」で昆虫について学びました。卵→幼虫→さなぎ→成虫とモンシロチョウの育ちを学習するために,モンシロチョウを卵から飼育しました。
昆虫の一番の不思議…。さなぎから成虫になる瞬間のビデオ撮影に成功しました!毎日飼育をしたモンシロチョウの幼虫が成虫になった動画を見ることにより,児童の生物を愛護する心がより一層深まったように思います。
モンシロチョウさんありがとう!また卵を産みにきてね!


動画はコチラ

 

2021年08月04日

第二の人生歩みます

image4

こうやって皆さんにお話しするのも最後になりました。西条特別支援学校では,教頭として1年間,校長として6年間を過ごさせていただきました。7年の間いろいろなことがありましたが,楽しく過ごさせていただきました。また,3月31日には38年間の教員生活を終えることになります。早くその日が来てほしいような,来てほしくないような,気持ちとしては非常に複雑なまた,感慨深い思いがありますが,今は学校がスムースに来年度のスタートが切れるようできるだけのことをしておこうと思います。
皆さん,チャレンジし続けてください。苦しくても峠を越えれば必ず新しい風景が見えてきます。本校を去る方,残られる方,皆さんのご活躍を祈念しております。

校長 立石 均

2021年03月26日

青空

image3

コロナ禍で慌ただしい一年が終わろうとしています。そのような中,このたび私の念願であるホームページリニューアルの夢が叶いました。本校の教育目標である「チャレンジ」を職員自ら実践した賜物です。ぜひご覧いただき,私の大好きな「青空」(写真)のように晴れやかな気持ちになっていただけたら幸いです。


校長 立石 均

2021年03月26日